長期インターンシップ生募集

長期インターンシップ生募集
-「市民になるための学び」を一緒に創ろう!

シチズンシップ共育企画では,シティズンシップ教育や教育ファシリテーションについて当会の現場に関与しながら,その実践について学んだ上で新たな形を共に創り出していく若者(主に大学生・院生)を実習生として受け入れる長期インターンシップ制度を設けています。当会のミッションに共感し,6ヶ月間以上活動できることが条件です。知識や技能の獲得だけではなく,社会認識が豊かなものとなるよう,様々な現場にも一緒に出てもらい,新たな出会いを得てもらえる機会も提供いたします。その過程を通じて,実習後の自らの方向性を見出す問題意識の洗練を進めてもらいたい,そう願っています。ご関心ある方からのお問合せをお待ちしています。

個別相談対応

「関心はあるけど,決めるまでにもう少し話を聞いてみたい!」そのような方のために個別相談にも応じますので,ご希望の方はお問合せください。

日時:希望者と個別調整します。
場所:シチズンシップ共育企画事務所(JR尼崎駅より徒歩10分)

募集概要

募集人数:年間定員若干名
受入条件:
・当会のミッションに共感し,その活動の必要性に共感している方。
・パソコンによる事務能力を有すること(Word、Excel、PowerPointもしくはKeynote、インターネットや電子メールの利用など)。
・何事にも積極的に取り組み,常に学び成長する意欲のある方。
■待遇:交通費支給あり(京阪神地区内),ボランティア保険加入(当会で費用負担),臨時職員としての雇用を希望される方は事前にご相談ください。

活動概要

活動期間:6ヶ月〜1年(本人の希望により延長も可能です)
活動日:活動内容によってインターン生と調整して決定いたします。大学を休学して参加される方の場合は,週2日程度とお考えください。
活動場所:シチズンシップ共育企画事務所および京阪神地区
活動内容:
・中高生の社会参加を支援するための学びの場づくりでのアシスタント
・「教育ファシリテーター講座」等の主催ワークショップの開催補助
・講師派遣依頼を受けたワークショプや研修など企画運営補助(NPOマネジメントや社会福祉施設職員研修、行政職員対象の協働まちづくり研修など)
・当会の総務事務補助
*以上の内容を基本とし,インターン生の興味関心や希望に沿って内容をアレンジいたします。

受入担当者
川中大輔(当会代表)

スケジュール

(1)まずはエントリー!
(2)次は面談(面接日は調整して決めます)
(3)受入決定(面接後一週間以内にお返事いたします)
(4)活動開始(活動開始日を決めて、活動を始めます)
*面談では目的意識や興味関心などをお伺いします。受入の可否のみならず,受け入れた際にどのような実習プログラムを提供するのかという具体的な活動内容のデザインに役立てたいと考えていますので,当日は借り物の言葉ではない「じぶんの言葉」を大切にしてお答えください。

応募方法

件名に「長期インターン応募」と記入いただき、本文に氏名、所属、年齢をご記入のうえ、下記メールアドレスまでお送りください。三営業日以内に受付の返信をいたします。

お問い合わせ

シチズンシップ共育企画(担当:川中)
info■active-citizen.jp(■を@に変えてください)