「ユースACTプログラム」(2008-2017)

*ユースACTプログラムは2008年度から2018年度まで実施されていますが,以下の広報文は2016年度のものです。参考情報として掲出いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

疑問を持っているのは自分だけ?
疑問を持つことは、悪いことじゃない。
「今のままじゃだめだ!」「これ、おかしいんじゃないか…?」
自分のこと、身のまわりのこと、社会のことについて、そんな風 に思うことはありませんか?
ユース ACT プログラムは、そんな 「疑問」をスタートに、今の社会をもっとよくするために何がで きるかを考えて、カタチにしてみる活動です。
例えば、でっかいイベントをやるもよし。キャンペーンを展開するのもよし。
出会った仲間やサポーターの大学生と一緒に、君の胸の内にある思いカタチにする7ヶ月です。

◆チェックがひとつでもついたあなたは最後まで読んじゃおう

□人とは違うことがしたい
□学外でも何かしたい
□自分の思いをカタチにしたい
□多様な大人・大学生と接してみたい
□新しい事をしたい
□チェックが無い人も続きを!

<得られるもの>

☆考えを共有できる仲間と出会える
☆将来を考えるキッカケができる
☆新しい自分に出会える

<プログラムの流れ>

【7月】キックオフ合宿

◎日時:7月2日(土)・3日(日)
◎場所:宇多野ユースホステル
◎内容:これから約半年間かけて 取り組む問題をこの1泊2日の合宿で決めます。

【8月】企画立案合宿

◎日時:8月23日(火)~25日(木)
◎場所:アクトパル宇治
◎内容:自分達が取り組む問題に対して の企画を考え、企画書をこの2泊3日で作り上げます。

【8月下旬〜2月】

◎日程:原則週に1回2時間程度 (時間、曜日等は調整します!)
◎期間:8月下旬~2017年2月
◎内容:今の社会をもっとよくするための アクションを考えて実際にやってみるコース。
◆過去の活動 「違法駐輪解決のためのオリジナルマップ1,000枚を路上配布」 「多くの中高生に本を呼んでもらう為のブックカフェ開催」など

【3月】ふりかえり・報告会

◎内容:7ヶ月間の活動のしめくくり。 この過程で学んだことや気づいた ことなどを大学生スタッフと一緒 にふりかえります。また、成果や活動のことを、お互いに発表し合 います。

◎参加費:15,000円(合宿宿泊費・食費・資料代等)8月以降のお申し込みは10,000円。

<主催>

シチズンシップ共育企画(ユースACTプログラム担当:石田・川中)

共催:(公財)京都市ユースサービス協会

後援:京都市、京都市教育委員会、京都府教育委員会(申請中)

☆京都市「大学のまち京都・学生のまち京都推進特別表彰(2011年)」受賞!

<これまでの参加者の所属高校>

立命館宇治高校、立命館高等学校、京都市立日吉ヶ丘高等学校、京都市立堀川高等学校、京都市立洛陽工業高等学校、つくば開成高等学校、京都府立桃山高等学校、京都府立京都八幡高等学校、同志社国際高等学校、京都外大西高等学校ほか