学校教育においても「探究」がキーワードとして浮上する中,「探究学習はこういうプロセスで,こんなツール/手法を使えばうまくいく!」といったノウハウも急速に広まっていっているように思われます。こうした動きは質保証の観点からも,教育者/学習者の支援の必要性の観点からも合理的だとされるところもあり,それそのものに問題があるわけではありません。
しかし,探究の道のりには予定不調和なできごとも少なくなく,また,思いも寄らない問題意識の盛り上がりが起こってくることもあるなど,学習者や現場の状況に即した臨機応変なファシリテーションが求められるものでしょう。
(特に正課授業では)時間的な制約も大きい中で,集団を一斉に指導/支援しなければならないという条件的な難しさもありつつ,固定化/硬直化したプログラム提供にならないようにするにはどうすればよいのだろうか,前もって考えておきたいところです。
このテーマは教育者の方々はもちろんですが,学校や大学でのPBL型の授業が増える中でパートナーとなっているNPOや地域団体等の関係者の方々にも関心を持っていただければと企画いたしました。そうしたパートナー団体の中には「いろいろあるけど,毎年同じことの繰り返しのようになっているなぁ…」と感じておられる方も少なくないのではないかと思われます。そのモヤモヤを解消していく一助になれば,嬉しい限りです。
そこで,今回の教育ファシリテーター講座では,さまざまな高校で生徒の動きに即応しての働きかけを展開されてこられている実践者をゲストにお招きしつつ,参加者同士の経験交流や意見交換を通じて弾力性/柔軟性を保つ学びのデザインを見いだしていきます。
多くの方々のご参加を心からお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
【日時】2022年8月21日(日)13時〜17時
(開場:12時45分 / 閉場:17時30分)
【形式】Zoomで開催いたします。
参加申し込みされた方には後日リンクをお送りします。
【プログラム】
12:45 zoom開室
13:00 オープニング
13:30 話題提供「探究学習の実践に学ぶ」
ゲスト:池田拓也さん(灘中学・高等学校教諭
14:00 セッション1「探究学習の柔軟性を保つ『難しさ』は?」
15:10 セッション2「『難しさ』にどう向き合っていくか?」
16:40 クロージング
17:00 閉会,アフタートーク(任意参加)
17:30 zoom閉室
*適宜休憩を含みます。
【登壇者】
・ゲスト:池田拓也さん(灘中学・高等学校教諭)
・ファシリテーター:川中大輔(シチズンシップ共育企画代表・龍谷大学准教授)
【定員】20名程度
【参加費】無料
【申し込み】
以下のGoogleフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/2299QYFFaGHGEKN66
※申し込み締め切りは8月19日(金)18時までです。
締切後の申込みにつきましては,以下問合せ先にご連絡ください。
【主催】シチズンシップ共育企画
【問合せ先】E-mail:info@active-citizen.jp(担当:川中)
————————————–
■今後の主催講座開催予定
————————————–
<シティズンシップ教育セミナー>
■「福祉教育をシティズンシップ教育の視点からつくり変える」
・日時:2022年10月23日(日)13時〜17時
(開場:12時45分 / 閉場:17時30分)
・場所:オンライン開催
*開催日程・場所については変更する可能性がございます。