新年のご挨拶「『小さな変化』に喜びを見いだす」

明けましておめでとうございます。2021年の年頭に当たり,謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

 「これまで」からの大きな変化や厳しい苦境からの回復が求められているにも拘わらず,その進展が遅い時,私たちは実現への不安を抱いたり,焦りや苛立ちを感じたりしてしまいます。自分たちの努力は実るのだろうか。このスピード感では意味がないのではないか。こうした疑念から投げやりな気持ちになったり,無力感に襲われたりすることもあるでしょう。他者に攻撃的になってしまうこともあるかもしれません。
 当然ながら,重量級の課題を達成するには時間を要します。大きな変化が求められていればこそ,私たちは「小さな変化」に目を注ぎ,そのことを共に喜ぶことが必要となってくるのではないでしょうか。取るに足らないように思える動きも含めて,「小さな変化」から明日への励みを得ることで,足取りにも力強さが出てくることでしょう。千里の道も一歩から。目指すべき地点をキチンと見据え,長い道のりへの歩みを前に進めていきたいものです。
 新しい社会をつくりだすビジョンに通じる「小さな変化」を着実に積み上げていける,ある意味で「あきらめの悪い」市民が育つ学びのデザインを2021年は探ってまいります。
 本年も多くの方々と共に歩んでいけることを願っています。引き続き,ご支援/ご指導賜りますよう、宜しくお願い申しあげます。

2021年 元旦
シチズンシップ共育企画
代表 川中 大輔