東日本大震災の被災地に行く前に、活動体験者の声を聴く会

「募金はしたけど、他にも、なんかせんでええんかなぁ、、」

そんな思いを持っているみなさんの中には、ゴールデンウィークの休暇を使って、被災地でのボランティア活動をお考えの方も少なくないのではないでしょうか?

でも、被災地ってどういう状態なのかな?とか、実際のところ、どのような活動が求められているのかな?とか、自分が行って、ホンマに役に立つんかな?とか、動き出そうとすると、いろいろと疑問がわいてきます。

そこで!、実際に被災地でボランティア活動をした体験者を囲んで、いろんな疑問を解消して、現地入りの準備を整えるためのワークショップを行います。

現地に行くかどうか、お考え中の方、現地に行くことを固く決めている方、ご参加をお待ちしております。

■日時:
・2011年4月22日(金)18時30分~21時
■場所:
・新阪急ビル9階 グローバルベンチャーハビタット大阪

■対象

・東日本大震災の被災地でボランティア活動をしよう!と思われている方
■定員:30名程度(先着順)

■参加費:無料

■プログラム

18:00 受付
18:30 オープニング
・東日本大震災、最前線からのリポート
・被災地でどのようなニーズがあるのか?
・現地に行く前の疑問に応える質疑応答
・震災支援ボランティアの心得とは? など
21:00 終了

■ゲスト

堀 彩香さん(京都大学2回生、つなプロ参加者)
三栖浩耶さん(同志社大学4回生、つなプロ参加者)

つなプロとは?:「被災者をNPOとつないで支えるプロジェクト」
避難所での課題・困りごとを「発見」し、専門NPO・限定物資・疎開先などと「つなぐ」活動を宮城県内を中心に展開中。

■ファシリテーター

川中大輔(シチズンシップ共育企画)
小林健司(スペシャルサポートネット関西)

■共催:シチズンシップ共育企画、スペシャルサポートネット関西

■会場提供協力:グローバルベンチャーハビタット大阪